奄美大島5日目。最終日

奄美大島最終日。飛行場のある北のほうをまわりました。

天気がよく気持ちはよかったのですが暑い..

 

港付近で採集しながら北上。

最北端の灯台の下、奄美大島全体を通してあんまり見なかったフナムシですがここにきて大量に!青い点の入ったきれいなやつがわさわさしてました。

DSCN0812

リュウキュウフナムシ?らしいです。

 

そこから南下してあやまる岬観光公園の砂浜。石が芝生の上を動いていると思ったらオカヤドカリでした(写真とるの忘れてた..)。

DSCN0819

パノラマ撮影、手軽にできて楽しめますね。

 

そんな感じで奄美大島から帰宅しました。

とても短い期間でしたが採集から研究のこと、将来のことなどについてたくさん先生と話させていただき、とても有難い調査でした。